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追記:公開当初から少し内容を変更しました

ラストシングルは、1月の中旬にリリースすることが決まったので予算を組んで、1月の下旬に信頼と実績のToo Takahashiさんに2曲のトラックの依頼。2月の中旬にはレコーディングをし、2月下旬に納品したので、超特急でシングル『運命のひと』を制作しました。


「運命のひと」の大枠の歌詞は1時間ちょっとで書けたのですが、あまりに王道すぎて全く引っ掛かりがない、どこかで聴いたことがありそうな歌詞になってしまったので、「何十億人」「何十年」「二度と」「一部」と数字を多用したり、「だ・い・す・き」をウィスパーにして耳をコチョコチョしたり、アイドル好きアイドルらしく「目が合って気になって 気づけば始まって」とアイドルとの出会いを盛り込んだりと、私なりにフックを作って盛り込んでみたつもりです。


トラックは王道のアイドルポップスに仕上がりました。1stトラックからホルンの音を追加したりBPMを上げたりして、「小泉花恋のアイドル活動=青春」を表現しました。ギターソロが入っているので、そこはギターのマイムを付けてもらっています。


「LAST DANCE」は、もともとラストライブのラストシーンを想定して作った曲です。構想は1年半くらい前からあって、今回作るにあたり「これまでの歌詞を全部盛り込んでみよう」と思いつきました。著作権に引っ掛からないギリギリで引用して盛り込むのはかなり大変で、歌詞を書くというより言語パズルを組み立てているような気分で取り組みました。歌詞もそうですし、曲調はエレクトロなので、「運命のひと」より「LAST DANCE」のほうが小泉花恋の集大成といえる曲です。


あまり歌詞を表現するのが得意な子ではなかったから、極力わかりやすい直球の歌詞を書いてきたのですが、LAST DANCEは切り貼りしていることもあって比較すると難解なので、このパートは何を意味しているのか、どの曲から引用してきたのかなど、曲の解説に時間を掛けました。


ラストシングルのジャケットデザインは、卒業しても音楽は残っていくことと、いなくなっても心の支えになっていってほしいという願いから、宗教画のような世界観を目指しました。ジャケットのイラストは漫画家の藍先生に依頼。『ミリオンドール』がアイドル業界の群像劇であること、小泉花恋とプライベートでも親交があることからお願いしました。素敵なイラストを描いていただき、最後にふさわしいジャケットになったと思います。


運命のひと

作編曲:Too Takahashi
作詞:アイザワアイ


青空 そよ風 爽やかな日曜
ねぇきみはどこでなにしてるの?
伝えたい言葉が あふれて止まらない
だ・い・す・き だよ

泣きそうな日もくじけそな日も
頑張れたのはきみのおかげ

何十億人から わたしを見つけてくれた
「奇跡」みたいな確率
何十年が経っても 忘れたくない
本当にありがとう

雨ふり 窓際 ちょいブルー土曜日
きみに無性に会いたくなる
笑わず聞いてね ほんとにそう思うの
だ・い・す・き だよ

嬉しいときも幸せなときも
一番先に伝えたいの

何十億人から わたしを選んでくれた
「特別」になる幸せ
二度とはない人生の 一部をくれた
大切なひと

目が合って気になって
気づけば始まって
ふたりの運命が交わっていた

何十億人から わたしを見つけてくれた
「奇跡」みたいな確率
何十年が経っても 忘れたくない
本当にありがとう


LAST DANCE

作編曲:Too Takahashi
作詞:アイザワアイ


今日が終われば 別の道 歩んでく
遠ざかる影 伸びて離れ
今日という日が過去になっていく

透明な心 眩い景色 鼓動高め行こう
わたしだけのなにか探し

きっとね きっとね 恋に似た感情
だってね だってね  ハート忙しい
ずっとね ずっとね 視線釘付け
やっぱね やっぱね 泣きそうよ
だって LAST DANCE

明日がくれば またひとり 戻るだけ
熱おびて 背中追い越し
今日という日を懐かしむのだろう

進む勇気 軽快な足音 籠の外の未来
わたしだけが見れるもの

まってね まってね  この瞬間(とき)だけは
えっとね えっとね  幻じゃない
もっとね もっとね  踊りたいの
そっとね そっとね  涙拭き
魅せる LAST DANCE

この先は疑問でいっぱい
でも前を見てく
時々は止まっていいよ
成長痛だって ADVANCE

いつかまた会えるとしたら
幸せと言って
この気持ち名前をつけて
成長中いまも ADVANCE

La La La La Lan Lan
La La La La Lan Lan
La La La La Lan Lan
焼き付けて これが LAST DANCE


2月に発売された卒業カウントダウンシングル第一弾「好きすきスキスKiss」について。以下2月にバババッと書いて、下書きに入れていたものを少し校正したり書き足したものです。


下のほうに歌詞も掲載しているので、「歌詞が見たいだけなのに、ブログ長ぇよ!」という方は頑張ってスクロールして辿り着いてください。

2018年の9月のバースデーに併せて作った新曲が、卒業のタイミングで音源化できました。配信限定なので、ここに歌詞とクレジット、それぞれの楽曲解説と「アイドル3部作」についてお話ししたいと思います。


「好きすきスキスKiss」収録の2曲は、小泉花恋楽曲では「今日、彼女が卒業する。」「タピタピタピオカ」「#らぶりつください」の3曲を作編曲してくださっているToo Takahashiさんに作編曲をご依頼しました。


実は表題曲の「好きすきスキスKiss」より前に「ANOTHER WORLD」の構想があり、Too Takahashiさんにお願いして、「今日、彼女が卒業する。」「#らぶりつください」「ANOTHER WORLD」の3曲で、アイドルの悲哀をテーマにした3部作(通称、というか私が呼んでる:アイドル3部作)にしようと考えていたのです。「今日、彼女が卒業する。」がいきなり卒業がテーマなので、時系列は滅茶苦茶ですが…。


小泉花恋がアイドル好きであること、つまりアイドルファンの目線を持っていることから、「アイドルの卒業を悲しむファンの曲を作ってみよう」と思ったのが「今日、彼女が卒業する。」です。実はこの曲、Apple Musicをはじめとしたサブスク(定額音楽聴き放題サービス)の小泉花恋曲ランキングで1位で(2019年2月現在)、小泉花恋のファンだけでなく、他のアイドルファンの方にも聴いていただけているのかな?と予想しています。ふぁんふぁん人気はハイテンションな「パンダとダンパ」が1位なので、面白い現象です。


Too Takahashiさんとの出会いは、『ワンランクウエノガール』収録曲制作のために仕事発注サイトに掲載したオーディション形式でのトラック募集。集まってきた何十曲というトラックを聴き比べながら、「あまりピンとくるものがないな」と思っていたなかで、「これだ!!!」と思ったのがToo Takahashiさんのトラックでした。それが「今日、彼女が卒業する。」になって今に続いているので、本当に良縁に恵まれたと思います。


「#らぶりつください」は、いいね!とリツイートを希望するTwitterのハッシュタグです。「もしアイドルが他のアイドルのファンに片思いをしたら」をテーマに歌詞を書いたのですが、メインテーマは横恋慕なので、女性も男性も共感できる部分があると思います。スマホカルチャーを織り交ぜつつ、ネトストして病んだり、本人も気づいてないようなクセを見つけてキュンとしたりと、心のアップダウンが激しい歌詞になりました。


そして今回の「ANOTHER WORLD」へとつながるのですが、アイドルと他界(応援していたアイドルから離れること)は切り離せない問題で、他の世界→ANOTHER WORLDと、曲作りはテーマありき。重いテーマなので、トラックは明るく・かわいく!と思い、Too Takahashiさんには「00年代半ばに大流行した乙女HOUSEをアイドル風にアレンジ」とお願いしています。4つ打ちが気持ち良いので、ぜひトラックだけ聴いてみてほしいです!


「ANOTHER WORLD」の作詞のヒントになったのは、オフコースの「秋の気配」という曲。「こんなことは今までなかった ぼくがあなたから離れていく」という、自分が相手に興味を持てなくなっていくことを、さも自分は悪くないかのように悲しんでいる、言ってしまえば超ワガママな歌詞ですが、たった2フレーズでものすごくセンチメンタル(そしてこれが愛らしく聞こえるのが小田和正のすごいところ!)。タイトルと相まって恋愛が斜陽していく切なさが描かれていて、いつか自分もこんな世界観の歌詞を書いてみたいと思っていました。


アイドルから他界するときによくいるのが、他にもっと気になる子ができただけなのに、心が離れた理由をアイドルに見出す人です。アイドル自身は何も変わっていないのに、新たに気になっている子と比較すると、悪い面ばかりが目について、「病んだ」「自分は干されている」「裏切られた」と言いながら離れていくのです(新しい子の悪い面がまだ見えてないだけなのにね!)。わざわざ本人に言ったり、誰を指してるか明確なエアリプで非難するな、黙って離れろ!…なんて見掛けるたびに思うわけですが、アイドル業界ではわりと日常茶飯事な光景。


「ANOTHER WORLD」の主人公はそこまでではありませんが、予備軍だと思っています。好きだったアイドルに色々言いたいことはあるけど、ぐっと踏みとどまって別れを告げずに去っていく。傾けた時間と想いと財布が重くなればなるほど、見返りがほしくなるのは当然。


でもアイドルはどんなに頑張っても全員と恋愛関係になることはできないわけで(そもそも恋愛禁止が圧倒的に多いし)、ふたりの間に適切な関係を結ぶことは至難の業です。だからアイドルとファンの関係がずっと良好であり続けることは奇跡に近いし、いつ離れてもおかしくはないと思っています。


「ANOTHER WORLD」がそんな陰鬱とした気持ちにさせる曲なので、表題曲の「好きすきスキスKiss」は底抜けに明るい曲を目指しました。小泉花恋の盛り上がるキラーチューンといえば、「パンダとダンパ」で、もう1曲ハイテンションな曲が必要な時期だったんです。


Too Takahashiさんから届いた1stトラックがチップチューンだったので、歌詞はそこから着想してパワーバランスで言うと男の子のほうが余裕がある両片思いをコミカルに描きました。女の子は彼に翻弄されながらも、あれこれやってみては一喜一憂する。ラブコメのような世界観です。


1番を聴きながら歌詞を書いていたら、後日届いたトラックの2番に唐突な野球テイストが入っていて大爆笑。特にオーダーしていなかったのですが、Too Takahashiさんの小粋な遊び心に「絶対これは活かそう」と思い、振付はそのまんま、ここ一番のバッターのマイムにしました。ホームラン予告をしたのにアウトというガッカリ感もラブコメ漫画にありがちな脳内の妄想をイメージしています。


そういえば今回は振付師の安里エル先生が忙しいそうで、2曲とも振付は私が作りました。「好きすきスキスKiss」は、「愛してね♡もっと」のカバーで使っていた羽根扇子を再活用。ソロアイドルは振付を工夫しないと「ステージにポツン感」が出やすいので、羽根扇子でボリュームを持たせて動きを大きく見せるのは大成功。ステージの背景が真っ黒なところが多いので、白い羽根扇子はとても映えます。「ジュリ扇だ〜」と興味を持って見てくれる人が多いのも良かったです。



好きすきスキスKiss

作編曲:Too Takahashi
作詞:アイザワアイ


どこか違うシーソーゲーム
基本なんかなんかなぁ
うまくいかん遺憾です
パサパサとシリカゲル

なにが違うタクティクス
応用なんかなんかなぁ
うまくいけば活き場です
サラサラとキリアゲル

抜き足忍び足 アイツに忍び寄る
横顔見て真顔
♡はきっと大接近

好きすきスキスKiss!?
見え透き!わかり易き!
好きすきスキスKiss!?
好きくらいじゃ足んない!足んない!

なぜか違うキネティクス
実践なんかなんかなぁ
うまくいって生還です
スルスルとシイタゲル

浮き足千鳥足 アイツが搾り取る
泣き顔見て笑顔
♡がずっとズキンズキン

好きすきスキスKiss!?
見え透き!わかり易き!
好きすきスキスKiss!?
好きくらいじゃ足んない!足んない!

好きすきスキスKiss!?
たやすき!こころ易き!
好きすきスキスKiss!?
好きくらいじゃ足んない!足んない!

かっとばせ!れんれん!♡をと・ば・せ!
かっとばせ!れんれん!♡をと・ば・せ!

3・2・1・3・2・1踏ん切りつかぬ!
3・2・1・3・2・1…
セリアゲル

好きすきスキスKiss!?
見え透き!わかり易き!
好きすきスキスKiss!?
好きくらいじゃ足んない!足んない!

好きすきスキスKiss!?
たやすき!こころ易き!
好きすきスキスKiss!?
好きくらいじゃ足んない!足んない!

キスくらいじゃ満足できない!


ANOTHER WORLD

作編曲:Too Takahashi
作詞:アイザワアイ


ああ気づいちゃった
もう好きじゃない
あんな追いかけて心変わり?違う

いろんな人とモノを 見てみたい時期だった
それを浮気者って笑顔で刺す

海より深く空より高く
使い古された言葉並べていたな
世界にたったひとりの女の子に 別れを告げず
GO TO THE ANOTHER WORLD

知りたくなかった
もう熱がない
この気持ちの名前は知ってる

手を握った
それだけでよかったと思っていたな
二人を別つルール

綺麗事を並べて渦巻く
喧嘩 嫉妬 独占欲
胸が苦しいよ
世界にたったひとりの女の子に さよなら

一生愛すと言ったあの日
気持ちは本物 本当に

ありがとじゃなくまたねじゃなくて
たったひとつの言葉もらえなかった
世界にたったひとりの女の子に 別れを告げず
GO TO THE ANOTHER WORLD


小泉花恋の戦略のひとつに、「クリエイティブのクオリティを上げる」というものがあります。クリエイティブに力を入れた最も大きな理由が、「クリエイティブのクオリティが高いアイドルは、規模が大きく見える」ということです。


まずそれを実感したのがホームページ。初期はいろんなイベンターさんに「ホームページを見て、ここの運営/アイドルはしっかりしてそうだと思ってオファーしました」と言われました。1回のライブに来てくれるファンが1〜2人しかいないこともザラだった時代に、大きなライブに出るチャンスが度々巡ってきたのは、ホームページの力が大きかったと思います。


多分、インディーズアイドルの1/3以上はホームページを持っていません。それはブログとTwitterなどのSNSを使えば、ライブスケジュールや注意事項など、スピード感が大事な情報発信なら事足りてしまうから。さらにホームページはSNSと比較すると運用コスト(金銭も労働力も)が高い。ホームページを持っているのに更新しないグループが多いのは、情報の鮮度と発信の手軽さがSNSに劣ってしまうからに他なりません。


でも考えてみてください。興味を持って調べる時に、まず見るのはホームページとWikipediaだと思うんです。ブログとSNSはノイズが多く、ほしい情報にすぐ辿り着くのが大変。でもホームページならコンテンツごとにページがわかれているので、スケジュールならスケジュールを、プロフィールならプロフィールをすぐに読むことができます。


これはファンになる可能性を秘めた「興味がある」程度のライト層と、仕事を発注する人からすればとてもありがたいこと。ほしい情報をすぐに見つけられないSNSやブログは、よっぽどの熱意や目的がないと途中で離脱したくなってしまいます。つまり、ファンと仕事を獲得するチャンスをダブルで逃してしまいかねないということなんです。


ただ、先述の通りホームページの運用は結構大変。そこで多くのアイドルグループはクラウド型のCMS(要はテンプレートである程度形になって、ブログ感覚で更新できるホームページサービス)を使っていると思います。「WIX(ウィックス)」や「Jimdo(ジンドゥー)」などがそれにあたりますが、今ジワジワ増えている印象なのが「Ameba Ownd (アメーバ オウンド) 」です。


小泉花恋のサイトもAmeba Owndですし、私のこのサイトも独自ドメインですが、中身はAmeba Ownd。Ameba Owndを選んだ理由として…

・BILLIE IDLE®が使っている
・初期費用と月額使用料が0円
・知識やスキルがなくても、簡単にサイト構築から運用までできる
・サーバーの準備やソフトウェアの設定の必要がないので、「とりあえず作ってみっか!」というテンションで作れる
・Google Analyticsを入れられる
・独自ドメインが使える
・自由度が低い


Ameba Owndのサービス開始が2015年の3月で、2015年4月デビューのBILLIE IDLE®を始めとしたWACK界隈がいち早くAmeba Owndを導入してて、「CMSなのにオシャレなサイトだな」と思ったのをきっかけに、2015年の8月にAmeba Owndで小泉花恋のホームページを立ち上げました。


Ameba Owndは自由度が低く、いまだにエディター上で文字色を変えることができません(2019年5月現在)。できることが少なくて不自由に思うこともありますが、実はそれこそがAmeba Owndでサイトを作るとオシャレになる秘密だと思うのです。私は「侍魂」などのテキストサイト全盛期を経たネットユーザー。つい強調したい時にはフォントサイズをデカくしたり、文字色を変えて目立たせたくなってしまうのですが、それをやっちゃうとオシャレからは程遠くなってしまいます。機能が制限されたからこそ、しっかりとした印象のサイトになったんです。


デザインのトンマナ

小泉花恋のキャラクターがおっとりほんわかしていることと、ご当地アイドルという特性上、デザインは、「上野感」「スタイリッシュ過ぎない」「少しのスキを作る」「でも見る人が見たらデザインがしっかりしていることがわかる」ことをトンマナに、親近感がわきつつも素人臭すぎない温度感を保つようにしました。


たとえば、小泉花恋のロゴの真ん中の蓮の花(上野の不忍池といえば蓮)は手描きイラストなので、手描きにしか出せない温かみがあります。ロゴの漢字にはパンダが隠れていて、デコラティブだけどクドくなく、楽しさやかわいらしさを表現。小泉花恋のコンセプトはこのロゴに集約されていると言っても過言ではありません。

Tシャツやバッグのデザインは「普段遣いできる」ことを大事にしました。lyrical schoolやMaison book girlなどファッション性が高いアイドルは女性ファンが付きやすく、グッズもおしゃれ。女性ファンが増えるとアイドルの成長曲線が一気に右肩上がるという私の肌感覚もあり、小泉花恋のグッズもファッション感覚で身に付けられるようにしました。

これが一番最初に出したTシャツ。フロントはKAEN KOIZUMIの文字ですが、ぱっと見なんと書いてあるのかわからず、アイドルのグッズTには見えません。これを着ることで、ファンが少しおしゃれで小ぎれいに見えるので、新規が流入しやすい空気ができます。THEヲタTなデザインにして、仲間意識を芽生えさせて結束を強めるのと逆の戦略です。


その代わり、ネックには必ずロゴを入れました。ネックプリントを追加することで、1枚あたりの原価が200円上がるのですが、首元にロゴを入れることで、ライブの時に小泉花恋を知らない人が後ろから見て「今、小泉花恋のTシャツを着ている人が前にいっぱいいるから、小泉花恋っていうアイドルなんだな」と認識できて、知るきっかけに。これはTシャツの原価を上げてでも得たい価値があります。


そんな商売っ気のない貧乏運営でしたが、特典券・チェキ券・サイン券はプラスチック名刺で作ってお金を掛けました。プラスチック名刺の利点として、折って保管されないので再利用ができることまでは予想していたのですが、紙と違って思うように色が出なかったので再現性が低く、複製しづらいのは思わぬ収穫でした。

ポイントカードは厚手の名刺用紙に両面印刷したオリジナル。名前を書く欄を付けることで、来てくれた方の名前を覚えやすくなりました。


こういうちまっとした小物のデザインのクオリティが高いと、「そんなところにまでお金を掛けられる→お金に余裕がある」と思われがちだけど、お金を突っ込むところと切り詰めるところの落差が大きいだけです。お金の話はまた後日。


写真のクオリティ

アイドルは何かと写真素材が必要です。アーティスト写真、ホームページ用素材、生写真、CDジャケット、写真集…それらをカメラマンをアサインしてスタジオを押さえて、レタッチャーに修正してもらうと相当なコストが掛かります。だからといって、白い壁の前でスタッフがスマホで撮った写真を使っていれば、地下アイドルっぽさから抜け出すことはできません。


小泉花恋の写真の多くは私が自宅で、もともと持っていた幅180cmバック紙とスタンド、80cm角の照明2灯、45cm角1灯で簡易スタジオを作って、一眼レフで撮影しています。自主企画のスタジオ撮影だけで4年弱で20回以上、4冊出した写真集の撮影での屋外ロケとは別に取材での撮影が入りますから、アイドルの規模のわりに撮影が相当に多いほうでした。

活動期間に撮った写真のほんの一部。自分の体がキレイに見える立ち方やポージングは、撮られてみないとわかりません。沢山撮影されることで、撮られ慣れてポーズや表情にバリエーションが出てきますし、NGカットが少なくなっていきました。


衣装のこと

小泉花恋は4年弱のソロ活動で30着以上の衣装があります。これは大手アイドルグループレベルの多さです。だからといって、衣装にお金を掛けたわけではありません。小泉花恋の衣装は大きく、

・市販
・お下がり
・自作
の3つに分類されます。


市販の多くはネット通販で5000円以下の商品です。特にBODY LINEというコスプレとロリータ服に強いお手頃な店を活用しました。そのままだと他のアイドルとかぶってしまうので、パンダを縫い付けたり、小物を作ってオリジナル風に。


ソロアイドルは衣装を1人分だけ用意すればいいので、私が過去にハロウィンで着てため込んでいた衣装や、花恋の友人、妹などのお下がりの衣装もリメイクして着ていたりします。本人が高校生の頃から服飾を専攻していて、大学もその道に進んだので、リメイクはほぼ本人が担当。装飾だけでなく、ブカブカな服をタイトにしたり丈を詰めることで、スタイルが良く見えますし、アイドルの衣装らしくなります。


小泉花恋による自作衣装は5着。デザイン画を描いて、パターンを引いて、布を切って縫って形にする…といえば簡単に聞こえますが、一度でも服を作ったことがある人ならわかるはず。めちゃめちゃ大変なんです。

特に評価されたのがパンダの衣装。「上野大熊猫」に合わせて作った衣装ですが、直球でパンダアイドルであることがわかります。NHKの『沼にハマってきいてみた』の「パンダ沼」にもこれを着て出演したので、アイドルのある種の「珍妙なほどに誇張する」ことの大切さを実感しました。

私には広く浅くいろんな経験とスキルがあるのですが、それは楽観的に「とりあえずやってみて、わかんなければ都度勉強すればいいし、どうしても向いてないなら辞めればいいや」と身軽にチャレンジしてきたからだと思います。そんな背景から試行錯誤したり行動して学ぶことを重視しているので、小泉花恋にもいろんなことをやらせてみました。


何が向いているかなんて、やってみないことにはわからないし、どこからブレイクするかなんてわかりません。チャンスはつかみ取りに行かないと、向こうからやってくることなんて滅多にないのです。さらにアイドルは色んな経験を積んだほうが、表現に幅と奥行きが出てくるので、単に歌やダンスレッスンだけでなく、他ジャンルにもどんどん挑戦したほうが良いというのが私の考えです。


何かをするときには必ず説明したうえで「やる?」と尋ねるので、無理強いしたことはないのですが、想像していたより大変だったことは多かったはず。小泉花恋は私と真逆の性格で、新しい事を始めることにものすごいハードルを感じるタイプ。「やる」とは言ったものの、慣れるまでに時間が掛かって辛かったこともあったと思います。それでも乗り越えて成長していったので、その経験は今後「あの時乗り越えられたんだから、今もきっと大丈夫」という自信になっていくはずです。


いくつかご紹介したいと思います。


・ラップ女子校

lyrical schoolが開催した7日間のワークショップ。ラップとはなんぞやから始まり、ラップを書いてラップするという、普通の女の子のラッパー育成プログラム。講師陣が超豪華で、どちらかというと私が行きたかったんですが、年齢制限に引っ掛かり花恋を送り込んだ形です(笑)。ラップ女子校についてはTogetterでまとめたので、こちら↓をどうぞ。

全く何もわからないところから、こんなに素敵な楽曲とMVができたので感動しました。ここでの学びが「今日、彼女が卒業する。」のポエトリーリーディングにつながっています。


・ひげ剃りメーカーイベントコンパニオン

アイドルを続けるためには、先立つものがないといけません。小泉花恋は実家暮らしの大学生なので切羽詰まってはいないものの、将来的にアイドルだけで食べて行けないなら、生活のためのアルバイトもしなくてはならないはずです。試しに私が関わっていた広告系案件のイベントコンパニオンをやらせてみることにしました。イベコンなら芸能に近いし、ファンも付き、次の仕事につながりやすいのでアイドルにはぴったりだと思ったんです。


採寸して作ってもらったナース風コスチューム。周りはプロ意識バリバリで百戦錬磨のイベコンちゃんばかり。のんびりぼんやりアイドル業界にいた花恋は「周りのお姉さんが厳しい」と言いながらもテキパキと仕事を進めていく姿に刺激を受けていたようでした。この後、「この仕事、花恋ちゃんどうかな」とCMなどの相談もあったので、仕事にこそならなかったものの、顔を通しておくことの重要さを改めて実感しました。


・グラビア

ライブアイドルが水着になる是非はありますが、私は水着になれることは強みになると思っています。いま売れているアイドルや若手女優で水着を通らなかった人はほとんどいませんし、水着になることで雑誌の表紙を飾れたりもするのです。


私がグラビアをやっていたときは、「現役早大生グラビアアイドル」という「インテリ」と「グラビア」という相反する要素が武器になりました(でも自分でインテリって書くと恥ずかしいね!)。小泉花恋はセクシャルな匂いがしないアイドルですが、「清楚」と「グラビア」は相反した武器になると考えたのです。


4冊出した写真集とCHEERZで勝ち取った『ヤングアニマル』のプレゼントページグラビアを材料に、誰もが知る超メジャー誌が決まりかけていたのですが、卒業のスケジュール変更により実現しなかったのがとっても残念。まぁ仕方ない。


余談ですが、人によってはグラビア撮影って淫猥なイメージがあるかもしれないけど、私の場合は「いかに自分の体を美しく見せるか」を探求しながら撮られていたので、エロからは程遠かったです。ちょっとした角度の違いで全然違って見えるのが写真マジック。沢山撮ってもらって、沢山悔しい思いをして(腹が出て見える!脚が短く見える!とかね)、沢山トライ&エラーを積み重ねたから、自分が撮る側に回ったときにアドバイスできるようになったわけです。何がどこで役に立つかなんてわからないものだなー。


・食レポ

できると強い武器になるのがグルメレポートです。グルメレポートが得意だと、情報番組のレポーターの仕事が受けられます。さらに最近のテレビ業界は予算のなさから街ブラ番組が増えていて、気の利いたコメントができると、ゆくゆくは好感度タレントへのジョブチェンジも夢じゃないのです。


そう思って自分がグルメレポーターだった時のノウハウを全て教えこみました。電車サイネージや渋谷の7つのビジョンなどで放映された食レポは事前に沢山練習をしたので良い感じです。何よりファンの皆さんが「出てたね!」「見たよ!」喜んでくださったのが嬉しかった。

実際のところは小食で子ども舌なので、フリーのグルメレポートはお世辞にも上手くはならなかった。どれくらい下手かといえば、杏仁豆腐を食べて「牛乳でふやけたパンみたいな味」と、なぜかパンで表現しがちだったので、パン例えを伸ばしてあげれば良かったのかもしれない。そうなるともはや芸人の枠になってしまうけど…。難しいね。


・お芝居

ここまで書いてきて、花恋にやらせてきたことって結局は自分がやりたかったことや、やって良かったと思ってることだと気づいた…。芝居は観るのも演じるのも好きです。


初期の小泉花恋には、ライブ中に笑顔以外の表現ができないという弱点がありました。でもチクタクテレポートのアウトロのワープゲートを開いたり閉じたりする振付は真剣な眼差しがほしかったので、何度も「そこは真顔で」と指導しても、ついヘラヘラしちゃう。歌詞や世界観を解釈して体現するということが苦手だったのです。


舞台は4本出演して、コメディからシリアスまで演じていくなかで、「役の誰かになる」ということが身についていったように思います。歌詞を渡すときに「この主人公は普段何をしていて、何が楽しくて、何について悩んでいて、休日は何をしてるか考えて。そして歌詞を頭の中で映像にして覚えて」と言うのですが、最初は全くできなかったのが、少しずつできるようになっていきました。


スキルアップを感じたのは、花恋と時々やっていた2人朗読劇です。始めた頃は棒読みだったのが、何回か舞台を経験することで、緩急や強弱をつけたり、感情を乗せたりすることができるようになって、観客に風景を見せるまでになりました。それはライブにも活きていて、「れんれんはライブが良い」と言ってもらえるようになったのは、お芝居を経験したことも大きかったと思います。




2015年の夏に小泉花恋を受け持つことが決まり、ソロデビューが9月。カバー曲をやりつつも、「何をもって上野のご当地アイドルを名乗っているのか」という後ろめたさがありました。


なので、「私は上野のご当地アイドルです」と自己紹介代わりの曲を作ることに。「曲の通りに歩くと上野をぐるっと一周できる」という構想ありきで、10数年ぶりに五線譜ノートを引っ張り出し、バババババッと手書きで作曲。詞もGoogleマップとにらめっこしながら書き上げました。


「3歳から習ったソルフェージュ(特に聴音・新曲視唱)とド下手なピアノがこんなところで活きてくるなんてな〜」なんて思いながら作曲したわけですが、アイドルプロデュースをしていると、「あの時のあのスキルがこんなところで!」ということが多々あったので、これは序の口に過ぎませんでした(笑)。


私はトラックが作れないので、編曲はシンガーソングライターの方にご依頼しました。私もアイドルプロデュースをするまでよくわかってなかったのですが、

・作曲→主旋律を作る(印税が入る)
・編曲→前奏・伴奏・後奏、つまり主旋律以外のトラック全てを作る(印税が入らない)


編曲は曲調を決めるところから前奏後奏まで作るという負担が大きいわりに、印税が入らないのです!!!この仕組みのことをよくわかっていなかったので、最初のトラックを作ってくれたシンガーソングライターさんに対しては、「安い値段で依頼されて印税なしって旨味がないよな…」と少しだけ申し訳なく思っています(もちろん編曲だけの依頼だから、印税なしは合意のうえだけど)。


当時の小泉花恋の歌唱は毎回鳥肌が立つほど(例えじゃなく本当に)音が外れていたので、王道のアイドルポップスは難しいと考えました。ポップスはトラックの音が少ないので、歌唱力が如実に出てしまいます。グループであれば全員が音を外していても、平均化されて正しい音に聞こえるのですが、ソロは逃げ場がない。なんとかソロでも成り立たせる必要がありました。


そこで本人が「Perfumeが好き」と言っていたことをヒントに、テクノポップやエレクトロ路線に舵を切ることを決断。テクノポップやエレクトロであれば、音が厚いので生声が目立ちづらく、レコーディングで音の補正をしたときに、ケロケロさせてもかわいい印象を与えます。それと私に、ハウスとテクノからDJを始めたというバックグラウンドがあり、他ジャンルと比べると善し悪しが判断しやすいというのも理由のひとつでした。

そんなこんなでできた初のオリジナル曲「上野でデート」。かわいいテクノポップのトラックとは裏腹に、詞のなかに固有名詞を大量にぶっ込んで、耳をキャッチしようと考えました。というのも、地底のライブで見た、自分の推しグループ以外ステージに背を向けて座り、スマホをずっといじっている人を、どうしても振り向かせたかったのです。


上野の名所など固有名詞が曲のなかにあると、違和感が生まれます。違和感はステージへの目線となり、そのとき初めて「この子いいじゃん!」と好きになってもらえるのです。どんなに素晴らしいパフォーマンスや曲だったとしても、見てもらえないと好きになってもらえない。そのため、小泉花恋のオリジナル曲と振付は、超正統派なビジュアルとメンタルの本人とは裏腹に、一貫して「少し変」です。


キラーソングとなった「パンダとダンパ」はまずタイトルが変(私が書いたんだけど)。ダンパはパンダを逆から読んだだけだし、ダンスパーティーの略語で死語。歌詞をよく見ると荘子の「胡蝶の夢」みたいな文学的なことも言ってるし、佐々木喫茶さんの喫茶節バリバリのトラックはどこか中国チック。これに安里エル先生のコミカルな振付が乗ります。極めつきは、「パンダ!」と叫ぶだけのパンダMIX。すごく変な曲なんです。


「変」ってネガティブに聞こえるかもしれないけど、似たものが少ない、つまりオリジナリティがあるということ。オリジナリティは「小泉花恋でしか得られない何か」を作り出すし、違和感から入ったものは、そのことを考える時間を生むので忘れにくいと思います。


「少し変」と同時に大事にしたのが、オリジナル曲によって小泉花恋のキャラを強固にすること。正直なところ、小泉花恋はあまりキャラが強い子ではありません(女の子の胸をわしづかみがちという変なところはあるけど)。芸能をやっていくなら「○○の子」と呼ばれることが売れるためには必要です。そこで、本人が元々持っている要素を増幅するようなテーマでオリジナル曲を作っていきました。


「上野でデート」「おいしい魔法」では上野のご当地アイドルであることを伝え、「パンダとダンパ」「上野大熊猫」ではパンダ好きであることを、「今日、彼女が卒業する。」「#らぶりつください」「ANOTHER WORLD」ではアイドル好きであることを伝えています。


このアイドル3部作についてはまた後日。